えみあす

Home > 生活> えみあす

デイサービスは狭山市の介護予防フィットネス「えみあす」


看護師の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

デイサービスなら狭山市の「えみあす」へ。介護保険制度が使える介護予防運動専門の介護予防フィットネスで1日3時間のデイサービスです。

埼玉県狭山市には、多くのデイサービスがあります。ですから、狭山市にある数多くあるデイサービスの中から自分に合いやすい所を探す必要があります。デイサービスというのは、通所介護と言います。この目的は、利用者が可能な限り社会との繋がりを感じられてかつ自宅で自立した日常生活が送ることができるようにするものであります。ほとんど自宅に籠っていると社会との繋がりがないことから、孤立感を感じてしまいます。また、自宅に籠ってしまうと心身機能もしだいに衰えてきてしまいます。そこでデイサービスを利用することで、そうした利用者の孤立感を取り除いたり心身機能の維持をしたりなどを行っていきます。このように、デイサービスが持つ役割は社会的に大きいと言えます。ただし利用者の立場を考えますと、デイサービスといってもどこでも良いというものではなく、自分に合った所を探す必要があります。自分に合ってない所を利用しても楽しくはないため、余計に孤立感を感じてしまうこともあります。また生活機能の向上するための機能訓練も行っていますが、そうした機能訓練にも積極的に行う気にもならなくなってしまいます。ですから、自分に合った所を利用しなければ利用する意味がありません。では、どのようにして自分に合った所を探せば良いかですが、それは一日体験といったサービスを利用することです。インターネットのホームページやパンフレットの情報からでは自分に合うのか合わないのか分かりませんので、実際に利用してみるのが一番です。気の合う友人がいるかどうか行事が楽しいものかどうかなど、実際に利用してみないと分からないことがあります。狭山市にあるデイサービスの中で一日体験を実施している所もありますので、まずはそうした所を利用してみると良いでしょう。多くの所では、無料で一日体験をすることができるようになっています。なお昼食代に関しては一部有料になっている所もありますので、そこは事前に確認しておく必要があります。

注目キーワード

特定看護師
特定看護師は、アメリカで言うナースプラクティショナーの日本版の仮の呼称である。2009年までは、「診療看護師」という表現もされていた。 ただし、ナースプラクティショ―が、医師の仕事の肩代わりをし、重篤では...
看護師
看護専門学校や看護大学等の看護師養成校における基礎看護教育を受け、看護師国家試験に合格し、看護師免許をもって、医療、保健福祉の現場で、主に看護を行う医療従事者。 2001年の保健師助産師看護師法の改正によ
<<関連情報:デイサービス 狭山市>>
PAGE TOP ↑