ウッドワークス一級建築士事務所

Home > 住宅> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

木でできた建築物と言うのは、本当に魅力が大きいです。温かみがありますし、スタイリッシュでおしゃれなイメージがあります。あくまでも木造の建築物にこだわりを持つのであれば、木造の建築物の構造計算を専門にしている、信頼性の高い設計事務所にお願いをしておきましょう。設計事務所によっては、こちらの希望通りの家の設計をしてくれるので非常に頼りになります。一戸建てだけではなく、オフィスを作成する時や、特定の公共施設等を建築してもらう時にも役立つ存在なので、見逃さないようにしておきたいところです。大事なのは、その特定の業者が、今までどのような建築に携わってきたかを、チェックすることだと言えるでしょう。木造建築のプロの場合、様々な建築に携わってきたはずですし、構造計算もプロフェッショナルなので、安心して任せることができます。建築の世界は奥が深く、初心者で判断するのはかなり難しいので、最初から最後まで信頼できるような業者を探すことには、非常に大きな意義があるはずです。とりあえず、実際に木造建築物をお願いしたことがある人の体験談を、様々なコンテンツやメディアから探してみるようにしましょう。現代なら、インターネット環境が整っていれば、そこからすぐにチェックできます。少なくとも、口コミ情報が確認できるサイトなどには、目を向けておくべきです。また、ハイレベルな業者ばかり現在している比較サイトにプロフィール登録をすれば、そこから優秀な設計事務所をピックアップするのも簡単になります。後は、事務所のホームページをダイレクトに確認させてもらい、構造計算にどれくらいのお金を必要とするのか、チェックさせてもらうのが基本的な流れとなるでしょう。もちろん、今までどのような建築に携わってきたのか、その事例なども画像付きで確認できる場合があります。調べられる情報は全て調べさせてもらい、参考材料とさせてもらうことが大切です。
<<関連情報:木造 構造計算>>
PAGE TOP ↑