防災の関連情報
防災(ぼうさい)とは、災害を未然に防ぐために行われる取り組み。災害を未然に防ぐ被害抑止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合もある。災害の概念は広いので、自然災害のみならず、人為的災害への対応も含めることがある。
類義語として、防災が被害抑止のみを指す場合に区別される減災、防災よりやや広い概念である危機管理、災害からの回復を指す復興などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
自然災害の中でも特に多くなっているのが地震です。揺れが大したことがなければ良いですが、かなり大きな揺れ等が起こってしまうと、それが原因で停電になってしまうことがあります。昼間の時間帯であれば、まだ太陽の光がありますので、停電してもそれほど不便さを感じることなく過ごすことができるわけですが、夕方とか夜、さらには早朝の時間帯に停電になると大変です。そんな時にとても便利で力を発揮してくれるのが蓄光シートになります。蓄光シートはあまり聞きなれない言葉ですが、これがあることによって、電源入らずに光を放つことができる優れものとなっています。特に強い力を発揮してくれるのが暗いところです。太陽の光であったり、白色蛍光灯等の光のエネルギーを蓄光シートが吸収してくれます。吸収してくれることにより、暗いところで貯めた光を放出してくれます。明るいところでも実際には光を放出しているのですが、周囲が明るいのでその明るさを感じることができません。真っ暗闇でも光を放つので非常に便利です。もちろん、光を吸収しているので電源等は一切必要ありません。しかも、蓄えたきた光を少しずつ放出してくれるのでかなり長持ちしますし、どこかのタイミングでまた光を吸収することができれば、ずっと長く光を放ち続けてくれます。それでは、実際に蓄光シートはどんな場面で使われているかというと、非常口の案内だったり、誘導表示で使われることが多いです。屋内にいて真っ暗になってしまった場合でも、蓄光シートがあることで、どこに向かって進めば良いか、ひと目でわかります。真っ暗闇ですと、何かと不安になってしまいますが、光があることにより安心感を得ることもできます。通販サイト等でも販売されている商品ですから、自宅の中で階段のところに取り付けたりすることもできます。価格帯も非常にリーズナブルな料金設定になっていますので、あるととても便利と言えるでしょう。