湘南福祉サービス

Home > サービス> 湘南福祉サービス

403 Error - Forbidden


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

飼っている猫や犬が亡くなってしまった場合、何をすればよいか分からない人が多いと思います。亡骸をそのままにすることもできませんし、庭に穴を掘って埋めるわけにもいきません。多くの自治体では、ペットの亡骸は廃棄物扱いになってしまうのです。それでは飼っていたペットが可哀想です。私は友達の紹介で藤沢のお寺でやっているペット火葬をはじめて知りました。ペット火葬は火葬と納骨、ご供養までやってくれます。住職さんにお経を唱えてもらい、きっちりとした形でお別れができるのです。 先日、長年飼っていた犬が老衰で亡くなりました。亡くなる直前はほとんど動けず、食べることもできませんでしたので、ある程度は死を覚悟できました。どうせなら、今までの感謝の気持ちを込めて、気持ちよく天国に送り出してやりたいという思いも強くなりました。幸運なことに申し込みまでの準備期間は長く、色んな情報を集め総合的に判断した結果、藤沢で行っているペット火葬にしました。うちのペットだけのために行ってくれる立会個別供養ができることが決め手となりました。また、納骨もしてくれるので、いつでも会いに行けるというのが飼い主としても安心できる材料になるのではないでしょうか。

注目キーワード

葬儀
葬送儀礼を略して『葬儀』と呼んでいる。日本の習俗的文化の中での「儀礼」とは形が見えないもの、つまり神仏や自然そして先祖や故人に対する礼拝である。葬送においては、故人の魂に対する取り扱いであり、一般的に......
葬儀実行委員
社葬などの企画や進行などの実務を行う人達のこと。受付係や案内係、駐車場係などがいる。
<<関連情報:ペット火葬 藤沢>>
PAGE TOP ↑